Fitbit Charge 3 1年6ヶ月 愛用レビュー

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

fitbit charge3とは

2018年11月に発売された 

ウェアラブルウォッチ fitbit charge3

自分の健康活動領域を知れる

最先端の活動計量デバイスです

スポーツをする人

健康増進に力を入れている人

住友生命バイタリティ保険に加入している人へ

是非おすすめしたい必須アイテムです

主な機能としては

心拍・歩数・睡眠時間の計測

使い勝手が良すぎるので

1年6か月間使用した感想を

購入きっかけを踏まえつつ

お話したいと思います

スポンサーリンク

購入のきっかけ① 生命保険見直し

購入のきっかけとなったのは

生命保険の見直しをしたことです

もともと住友生命の1up収入保証型

ドクターGOを契約していたのですが

保険レディから

外国で導入されている

健康増進型保険

日本でも取り扱いが始まったというのを紹介され

健康状態が維持出来る人に

大きく還元されるという

新しい商品を紹介されたことがきっかけでした

契約の段階で同じ内容でありながら

健康増進型の方が2,000円以上安く

さらに健康活動を取り組めばもっと保険料が安くなる

さらに健康活動への取組に対し

ポイントが加算され

ローソンで使えるギフト券や

スターバックスで使えるギフト券がもらえますよと

実質で考えるとさらにお得ですよとの

凄く怪しい商品だったのですが 

面白そうだったので切替をしました

レディの話だと

スマートフォンを持っていて

アプリをインストールして

いつも通り

ウォーキング&ジョギングをしていれば

オールオッケーとの簡単な話だったのですが

実際はそうではありませんでした

購入のきっかけ② アプリが駄目すぎたから

アイフォンであれば

ヘルスアプリが内蔵されており

特に何もしなくても持ち歩いているだけで

万歩計のように正確にカウントしてくれています

誤差が少なく

住友生命バイタリティアプリと連携すれば問題なく使用できます

反対にアンドロイドは

そのような内蔵アプリはないので

fit bitアプリをインストールする所から

始めなくてはなりませんでした

そのアプリがかなりの曲者

良いと言えば確かにいいのですが

GPS機能とグーグルマップを使い

スタート&ストップを

手動で切り替えなくてはならなく

常にアプリが起動している状態にあるため

スマホの電池消耗であったり通信料を使う羽目になり

結果的にアプリを使って計測するのが

ナンセンスすぎました ダメすぎます

アイフォンのように

アプリを起動しなくとも

歩数を計測してくれると思っていたのですが

残念極まりなかったです

この状況をどう打破しようか悩んでいた時に

fit bitアプリ欄のデバイス購入部分で目にした

fit bit チャージ3との出会いでした

スポンサーリンク

1年6ヶ月以上愛用レビュー

fitbit チャージ3

とにかく軽い これに限ります

ウォーキング・ジョギングをしても

本当に支障が無く

今までスマートフォンを持って

運動していたと思うと邪魔だったなと思います

普段使いも問題なく

ウェアラブルウォッチではありますが

パッと見

ブレスレット風に見えますが

時間もはっきりと分かります

鏡面が素晴らしく

ある程度の衝撃にも耐えらえれ

黒色であれば

普段着・スーツにも合わせやすいです

期待していた歩数に関しては

申し分なくしっかりと計測してくれます

動きに合わせ計測してくれるため

そんな生活部分まで測ってるのかと

思う部分もありますが

防水機能も兼ね備えており

雨の日も気にすることなく使う事が出来ます

また泳ぐとき(スイミング)も問題なく

使えるので重宝しています

もちろんお風呂も外すことなく

使用する事が出来ます

運動や日常生活でずっと身に着けていると

やはり皮脂が溜まり

強烈な臭いを発生してしまいます

でもそんな時でも大丈夫

fitbitチャージ3は細かく分解できるのです!

ワンタッチで簡単分解

先ほど申し上げた通り防水のため

家庭用洗剤で綺麗に洗う事が出来ます

すぐ乾き衛生面でも

常にいい気分で使用する事が出来るので

管理も簡単なんて嬉しい限りですね

心配される電池面ですが

100%状態からであれば1週間は充電しなくて良いです

他のウェアラブルウォッチよりも

この電池に関しては1番持ちが良いと思います

パソコンからのUSB充電で

1時間もあれば100%になるので

この点もかなり良いです

アプリとの互換性も良く

fitbitチャージ3×fitbitアプリ×住友生命アプリ

問題なく連携できています

スポンサーリンク

睡眠計測

ウェアラブルウォッチで

何が計測できるのかと

半信半疑でしたが

やはりやってみると面白いもので

毎日グラフにして数値化してくれます

デバイスの進化により

自分がどのタイミングで寝始めたのか

どのような睡眠を行っているのか

分かる日が来るとは思いもしませんでした

fitbit おわりに

不思議なもので

fitbitを手に入れてからは

歩く事がさらに好きになりました

また家事も率先して行うようになり 

案外家の中でも

これだけ活動しているんだという事実も知ります

もともとウォーキングやジョギングが

好きだったこともあり

さらにそこに

保険料ダウン

ローソン・スタバのプチギフトがおまけで付いてきたことは

予想外のラッキーでした

余談ですがタイマー機能も重宝しており

料理中の時間計測が手元で測れるのは

fitbitの良い一面だと思います

他にも良い使い方が

ふと出てきたら改めてレビュー更新します

スポンサーリンク

fitbit 余談①

fitbitを装着し慣れてきて

ふと思ったことを追記しておきます

出不精ではないのですが

大きなデパートやショッピングモールへ行くと

あれよこれよと

欲しいもの気になっていたもの

価格相場を調べるために

店内を端から端へとかけまわります

どこへ行っても よくあるあるな話で

自分の行きたいと思う店が

東館と西館の両極端に存在する

屋内でたくさん歩く = 足が若干疲れる

fitbitを装着する前は

大型店舗へ行くと疲れるというのは

いつも身で感じていました

なぜ疲れるのか?

それはたくさん歩いているから

でもどのぐらい歩いているのか?

については いままでは分かりませんでした

分かろうともしていませんでした

スポンサーリンク

fitbitを手に入れ装着してからは

お店 IN してから

駐車場へ戻るまでに

どのぐらい歩いたのか

手元で一瞬で分かるため

そのたびにおおおぉぉお! と 驚きます

少なくて3000歩

多くて5000~6000歩の移動

ゆっくり時間をかけて

約3km歩いていたという事実を知りました

ブレイクティータイムが必要となるのは

必然的なことなのだなと実感しました

fitbit 余談②

住友生命のバイタリティ保険を契約することとなったら

レディから保険料の支払いを

カード払いでの提案をされます

クレジットカードで支払いができれば

カード会社のポイントが定期的に貯まるため

実質で考えると

毎月数百円保険料が安くなります

またバイタリティ契約者特典として

その他の保険料もカード払いできるようになります

1番のメリットは

住友生命の『 お楽しみワンダフル・個人年金 』が

カード払いできたことは

凄く良いなと思いました

定年に向けて毎月数万円積み立てているので

さらにプラス数百円積み立てができると思うと

ちょっとだけお得です

健康で長生きするには

国民皆数千万円が必要となる

日本国らしいので

1円でも多く明日へ貯めて

繋げていくのだと思うと感慨深いです

fitbit 余談③ まさかの故障

7か月目にして まさかの故障になりました

症状としては

液晶部分のタッチパネルがやられたみたいです

 

画面の反応が急激に悪くなり

液晶部分に白い縦線が現れるようになりました

スライドしても画面が動かない

同期はできるが

ただのデジタル腕時計になってしまい

本来の便利さを失ってしまい

大変困りました

すぐさま fitbit ホームページから 

サポートセンターへ問い合わせをしました

世界的にも有名なfitbitというものは

サポート体制もしっかりとしていて

メール連絡もすぐにあり

文書は丁寧 対応はスピーディー

本当に素晴らしいです

fitbitは修理対応は行っていないので

購入日から1年であれば

本体の無償交換だそうです

購入を証明するために

提出する書類としては

購入代理店発行の納品書及び領収書

ECサイト購入履歴のスクショ

これだけで良いそうです

機種の型番が記載されていて

確認がすぐとれるようになっているため

心配ご無用です

外国倉庫からの発送になるため

問い合わせから

交換商品到着まで10日かかりました

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき