年末年始のお餅の消費に悩める主婦へ主夫へ全ての人へ‼餅の消費は雑煮が全てではありま宣言をここに発表します!

看護師妻
sdr
スポンサーリンク
見出し

実家or義実家から多量のお餅をもらい消費に悩んでいる 年末年始

さすがに毎日餅はハイパーストレス 年末年始

冷凍庫超圧迫しつつある 年末年始

しぶしぶワンオペで餅消費に取り掛かる 年始から毎日餅DAY

消費レシピ集を見ても消費できない方へ

きっとこれで美味しく楽しく消費できること間違いありません!

スポンサーリンク

きっかけは年末年始多量餅事件発生

結婚を機に両実家から年末に多量の餅をもらうことにより

発生した 年末年始餅事件

親がなぜ子に餅を託すのかは 日本の先祖代々から伝わる 

餅 = 神様の食べ物 = 年始餅を食べ神様パワーをマンパワーに変える!

無病息災・新年やっていこう!

年始から餅食べて体のリズムを整えよう!

って緩い感じでにゲン担ぎ的な事で昔から今に至っているのである

おそらくではありますが 親に年末年始の餅の意味を訪ねても

なぜなのかは分かっていないと思いますw

99%の確率で昔からそうだから! これに限ると思います

ですが親的にはそれで良いんです

良い親であることは間違いありませんのでね(∩´∀`)

ただここで問題なのは

そう‼ 量です!

さすがに両実家から合わせて80個をこえると

冷凍庫もかなり圧迫してしまうため

毎年末餅事件が発生してしまうのです

スポンサーリンク

雑煮は美味しいけれど秒で飽きる

これは100%自信を持って言える事として

雑煮は美味しいけれど飽きる

体験はしたことないけれど

超高級料亭or超高級旅館で1日3食雑煮を連日出してもらって

それを毎回感動するぐらいに食べられるだろうか? 考えただけでもゾッとします

家庭の雑煮でお椀の中に3個餅があるとする

1個目 ⇒ これこれ雑煮ってこんな感じ年末年始キター

2個目 ⇒ まぁ餅って食べても食べてもこんな感じが続くよね

3個目 ⇒ やばい飽きた。胃が限界、変わらない味に。冷めて硬くなるし。

※食後に思うこととして、明日の朝は お餅を食べることをやめよう。雑煮連日キツイ。

簡単餅消費レシピ集を見ても限界

変わり種な感じでレシピ集を見てもキツイことが多い

基本的に煮るという作業から発生する餅のアレンジ料理は

パクパク食べることはほぼ不可能に近い

私が怒りの頂点に達するのは鍋料理にお餅をドドンと投入されること

出汁が違うだけで 雑煮なんですよね

なんだろうな あの水分をまとうお餅が食欲を減退させるのかな

かと言ってこれなら毎食行けるって思った餅ピザなんて

2個目からきつくなり3個目はリバースするかと思ったよ

胃への負荷と拒否反応の波がおそろしい

わたしのおススメはフライパンで焼く 焼き餅

知っている人はサラッと流してやってください (;^ω^)

前置きが長くなりましたが

2年前から実践している

わたし流バクバク餅スタイルご紹介します

準備するものは「コーティングフライパン」だけ

どこにでも売っている洗いやすさ重視のフライパン

わたしの愛用フライパンはアイリスオーヤマ

楽天市場にて1,500円くらい

これをフルに活用します

レンチン後フライパンで焼くだけ(素焼き)

冷凍餅を電子レンジで約40~50秒

600ワットで温めます

サランラップに引っ付かないくらい 少し柔らかくなったかな?ってくらいでok

その後フライパンに並べて弱火で焼き焼き 何もしかなくてOK!

レンチン餅そのままフライパンへドンッ‼

焼き色が付いたら返して両方こんがりと焼く

箸がプスッと刺さるくらいが完成形です

dav
dav

このフライパンで焼く最大のメリットは

  • 餅が破裂することがない
  • ちょうどいい柔らかさに焼ける&焦げない
  • 汚れる調理器具が無い
  • 手入れもキッチンペーパーで軽く拭いて終わり
  • 素焼き後もフライパンのままテーブルに並べられアツアツの状態をキープできる

スポンサーリンク

イザ!焼いた餅を楽しむ

①カレー料理の時のナン代用

餅の原材料がお米であるため カレーとの相性抜群

ナンの代用品としてばっちりOK こんがり焼いた香りが食欲を増進させる

美味しすぎて3個なんて一瞬でなくなり カレールーが逆に余るくらい

sdr

②韓国のりdeサンド餅

焼いている段階で片側だけハケで醤油を塗る

フライパンをテーブルに移動しアツアツ状態キープ

そしてダイレクトに韓国のり2枚で餅をサンドしてつかみ そのままいただく!

想像を越える美味しさが待っている

sdr

③きなこ&はちみつ&しょうゆ

丼のような器にきなこを準備

そこへ両面焼きしたお餅を乗せる!

アツアツの餅の上にハチミツをたらりとかける!

そして軽く醤油をたらしたら完成

きなこを絡め回収するように食べると

極上スイーツのような味を楽しむことができる

2~4個の餅が秒でなくなるのが怖いww

dav

年始のお雑煮は最大2回を目安とする

茹でるとね 餅が溶けて鍋やら箸やらいろいろ

洗い物が増えて大変なんですよね

なのでわたしは 多くても雑煮は2回までとひそかに思っております

スポンサーリンク

洗い物に時間がかかるって実感できたのは

シュフ業を体験したことで得られた大きな成果です

古き時代に

朝食から雑煮、雑煮、雑煮と家族のために働いていた女性にあっぱれです。

茹でた餅ってさ、こびりついて本当に困るんだよな

つけ置きしても またその場所に戻ってこなくてはならんのだから

餅のこびりつきに関しては年始からストレスがたまるんだよ

スポンサーリンク
看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき