兼業シュフの心得【兼業シュフとは】

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の兼業シュフ道

兼業シュフ道だなんて呼び名はどうでもいいのですが

一応、命名だけはしておこうと思う 「私の兼業シュフ道」

いずれかはブログの柱的

日常茶飯事系の記事に進化できるような気がするからだ

家事ができる人が良いとは思わない

家事が楽しいと思える人になれるようにならねばならない

さらには

私が目指す兼業シュフ道は

家に帰った瞬間に兼業シュフへとジョブチェンジ

1秒で変身できるようになれることである

思考回路を止めるな じぶんよ動けと念じ 家事に邁進

いざ出陣! ヒーロー登場!

カラータイマー(ストレス発狂)が鳴る前に敵(家事)を追い払うのだ

という勢いで いつも望んでいます

兼業シュフの心得(男女平等リテラシー)

先も述べたように誰よりも家事を楽しむことを大切にしないといけない

親と同居をしない道を選んだ時点で

やらねばならない家事は毎日無限のようにあり

明日を生きる上でここまではやっておかないといけない家事というのが

必ず存在します

その道を選択したのは お互いが望んだ結果であるので

必然的に二人で家事は協力しなければなりません

共働きフルタイムであるのならば状況は同じで男も女も一緒です

プラス思考で考えるならば 家庭にシュフが2人存在しているという

凄い革命が起こっているという事を お互いが実感してほしい

常にとは言いません

1日の生活の中で1人で家事を進めている中で

1人が帰宅してきて家の中が2人になれば自動的に家事の稼働率は上がります

家事サポートに入るか 別の家事を率先してやる

スポンサーリンク

家事で得られる幸せの相乗効果はとんでもなく素晴らしく 脳がウキウキします

脳がウキウキってのは表現としてどうかなとも思いましたが

心がすごく清らかな感じになるんです 

多少の簡単な家事でも夫婦で できるととんでもなく嬉しいんです

稼ぎを理由に家事をしないのはやめてくれ

仕事で疲れているという事と稼ぎが良いのを理由に家事をしない人種は

正直受け入れられません 理解に苦しみます

1番ショックなのは家事への価値観を後で知ってしまうということ

共同生活を始めて2週間も経てば

自分のこれからの人生どう転ぶのか分かります

天国か地獄かはっきり突き付けられます

でも同じ人間なので話をすればきっと分かり合えるはずです

日本語と日本語であるならば思いは100パーセント伝わります

理解できてもらえない場合については

1番最初にあなたは日本人ですか?と確認から入りましょう!!

必要最低限の家事を早く終わらせて夫婦の時間を大切に

理想は1日の必要最低限の家事を早めにパパっと片付け

就寝までの時間をぐっと長く持てる事

2時間近く自由時間があることが理想です

2時間もあればそれなりに楽しむことはできます

自由時間くらい本当に自由に過ごせばいいと思います

  • SNSを見る
  • 動画を見る
  • アニメを見る
  • テレビを見る
  • 本を読む
  • 珈琲ブレイクする
  • テレビを見る
  • 録画したドラマを見る
  • ポイ活をする
  • 勉強をする
  • ネットサーフィンをする
  • ゲームをする
  • 1日の出来事を話す

やりたいこと同時進行になんでもできると思います

自由時間は社会人にとっての何よりのご褒美ともいえますよね

スポンサーリンク

家事が得意でない人へ

私もまだまだ経験年数が多くないため適当かつ雑な部分はあります

でも何よりも 自発的に動ける心の変化は非常に大切です

何から始めて良いのか分からなければ

たとえば

パートナーが料理をしていれば1品2品作るのに

それなりに大きな洗い物がシンクにたまります

それを洗ってシンクの中を空っぽにする

ただそれだけでいいんです

料理をする上でシンクの中に洗い物がないことが凄く助かり

手際良く次のステップに気持ちよく移れるのは間違いありません

些細な協力でも嬉しさはとんでもないです

スポンサーリンク

言われて動くか 自発的に動くかで

また状況は大きくかわってくるので 是非やってみてください

もう1回言います

シンクの中を綺麗に保って夫婦仲を極めよ

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき