夫がアイロンをかける時のズボラ工夫

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家事のアイロン

我が家は 必要な人が必要な時にアイロンを使用しアイロンをかける

これが鉄則のルールとなっております

というのも

アイロンぐらい自分でやるものだとわたしは思っております

ざっくりな例え話ですが

大便をしたら おしりを自分で拭きますよね? 綺麗に拭こうが適当に拭こうが 

そうです 一緒な事です

おしりを拭く事 イコール アイロンをかける事は 一緒な事です

ちょっとぶっとんでいたかもしれませんが

要は 商売道具の手入れって自分で常に良い状態を保ちますよね

それと同じことです

料理人が包丁を研ぐ 美容師がハサミの手入れをする 看護師が事前学習をする講習を受ける

職業それぞれにおいて 必ず自分がすべきモノがあって

それを自分に当てはめて考えてみると

毎日絶対必要なYシャツは商売道具であります

様々なお客様が出入りし接する中で 相手に不快感を与えないために

少しだけパリッと

アイロンかけ率70パーセントのシャツを身にまとうことが

毎日の手入れの中で必要なのだなと悟りました

Yシャツのアイロンは70パーセント程度を目指す

女性のアイロン技術までは到底及びませんが

男の家事としてできるのは

全体的に大きなシワがなければそれでいい

おそらくそれで十分なのだと考えます

ある日アイロンをかけていると

仕上がり度70パーセントと100パーセントって

そんなに大差がないのではないかとおもうようになりました

男が雑に家事をするもんですからそんなに完璧でなくてもいいかと‼

検証でもないですが アイロンをかける部分 かけない部分

ズボラアイロンを実践してみることといたしました

少しでも時短に繋がれば 他の家事に取り掛かることができるので

シュフ風としては 効果が得たいところです

そして人から特に何も気づかれなければもう万歳 ばんばんざい ヽ(^o^)丿

襟とポケットと肩に全神経を注ぐ

ここだけはしっかりとかけておきたい部分

視覚から大きく入る部分は パリッとしておきたいと思います

襟 入念に

ポケット 鬼スチーム

ここだけはスルー

1番下のボタンから先の表裏はかけないことにしています

ズボンインしてベルトをするため 綺麗に隠れるので不要だと気付きました

70パーセントの仕上がり

アイロン率 70パーセント

背中についても かる~く シワを取るくらいでアイロン1往復しかしていません

こうしてみると 襟とポケットだけシャキッと見えるので

総務の私なんてこれで十分です 男のアイロンがけこれにて終了

ざっと時間にして シャツ1枚2分です

業務中に仕上がりを確認する

アイロン率70パーセントとは言いますが

100パーセントではないので 本当になんちゃってアイロンがけです

多少ムラはありますが 

結論からして

誰からも特に何も言われませんでした

むしろ作業用ズボンに黒スキニーを履いているため

いつもズボンがびしっとしていて良いですね! スリム‼

まじか‼ そっちか‼ ってなりました 

これからも

Yシャツのアイロンに関しては かるくシワをとるくらいの気持ちでやっていこうと思いました

コマーシャル等でアイロン不要形状記憶商品なんてありますが

なんだかんだその商品もかるくアイロン必須だと思います

プラス高くて買えませんって話です

ファストファッションのように ガンガン使い倒してコスパ重視で

5枚で3,980円のような格安なものをつかっています

着まわすことにより2年目に突入しました 

汚れるか1か所でも破れない限り買い替えないですし

Yシャツは商売道具なので大切に長持ちすればするほど嬉しく思います

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき