妻の帰宅が遅いときの晩御飯はこれで解決

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

晩御飯の準備がナンプレ並

看護師には定時で

終われるという事が

滅多にありません

月に1回あれば

良いほうかと思います

また病院によっては

早出・日勤・準夜勤・夜勤 +etc

など様々な勤務形態があります

妻の働く総合病院は

どうやら2交代で

回せる規模とのコト

なので日勤と夜勤のみになります

2交代って大変じゃない?

と聞いたこともありますが

勤務表が作りやすく

統率もとれ

交代の回数が少ない方が良いとの事。

自分も気分的にとな

確かに2交代の方が

家族との予定も組みやすいし

カレンダー見ても

日勤 ( 一応夕方終わり )

夜勤だからその明けの日は

お休みで次の日もお休み

てな感じで予想がつく

しかし

患者さんの急変

救急搬送等イレギュラーな事が起こると

自動的に全てが落ち着くまで

業務終了までたどり着けません

我が家に

この情報が入るのは業務終了後の

事後報告となるため

そうなんです!

妻がいつ帰って来れるのかが全く分かりません

おおよそ19時を越えて

何も連絡がなければ

今日はヤバい事があったんだー

大変だーーーと

想像するしかありません

(サ残業・委員会・勉強会など)

日勤でありながら20時・21時を過ぎて

帰る事も多々あります

そのため日勤の日の

晩御飯の準備が非常に難しいのです

予測し行動し

全てが裏目に出る事も非常に多いです

多めに作って全て

冷蔵庫・冷凍庫行も良いのですが

晩御飯で精を養い

明日の元気の糧に繋げたい

御飯の時間を共に楽しみたいのです

ではどうするか自分なりに考えてみました 

スポンサーリンク

美味しい野菜スープの考案

最終コレにたどりつきました

21時を過ぎても

罪悪感なくあっさりと

身体が受け付ける食事ってなんなのだと?

いろいろ作って試してみたのですが

やはり疲労と時間が

そうさせるんですね

食欲は無くなり

お風呂の時間、その後の家事のことも

睡眠時間があるのか

余暇時間はどうだと

同時進行で考えると

頭がうわーーーってなるんです

そうなってくると

箸は自然と止まり

ご飯いいやってなってくるんです

何を1番喜んで

食べていたのだろうと考えた時

お互い進んで食べていた物が

味噌汁であったりスープ系の料理でした (特に豆腐)

たくさん作る事が

美徳だと思っておりましたが

少ない料理

完食できる方が

なんて美しいんだと考え方が変わりました

時間があるときに

たくさん食材に触れ合えたらいいんだと!

今後はスープをメインで

晩御飯にしていこうと思うようになりました

結果的に

晩御飯問題は解決し

妻の帰りが遅い日は

スープ料理のみを作る事にしました

それでも食欲があるときは

ヨーグルトやプリンなどを

食べれるように

さっと準備しておきます

スポンサーリンク

まとめ

妻が正社員でOLやってます

っていう友達はたくさんいるけれど

妻が看護師で総合病院で

超ハードに働いてるって

友達がいないため

こんな時 あんな時

どうしてる?

ってのが特に

参考にできないんですよね

なので うちはうち よそはよそ 

当たり前の日常を

自分ららしく

楽しく生活していくことが

大切なのですね

スポンサーリンク
看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき