つわりの妻を支える旦那の全力家事について、初心者だからこそしてみて気づくいろいろな事。サポートできる力は未来を円満家庭に

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見出し

妻が妊娠 ( おめでたい )

でも無理して家事してる

自分も力になりたい。そんな旦那さんへ 家事ハウツー

お腹の子のためにも 愛する妻のためにも

応援します! 旦那の全力家事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊婦さんに負荷は絶対ダメ。素早くなんて動くのムリ!

妻が妊娠し 悪阻がひどそうなのに

自由にいつも通り日常を味わう旦那に警鐘!

ちょっと家事してみませんか?

妊婦さん 特に悪阻初期から安定期までは

子どもの様々な身体部位を創るのに

妊婦の呼吸

全集中常中で超女性ホルモン開放で

絶賛体調不良になります

この波がいったりきたり

あっちいったりこっちきたり

目まぐるしく襲ってきます 

24時間決戦が何日間も続きます

超しんどいです

でも家事は毎日発生し

誰かがしなければなりません

というのも

旦那さんにしか頼れる人がいない

というのを忘れないでください

あなたの力が必要です

妊婦さんは基本的に

重い物を動かしたり運んだり

大きく伸びる動作

しゃがんで床を磨くなどの動作

長時間歩く移動

大変です

でも大変であることを言いにくかったりします

なので

男性が気づく ということも大切で

仲良しな方たちは自然とこれができており

言葉を発しなくても様子で伝わる

これがベストですが

初めて そうだったのかと

知る旦那さんも多いのも事実です

歩くことが困難であれば

歩幅を合わせる

家事が困難であれば教わる

ここから始めてみましょう!

この家事キツイ

上記にあげているような家事って

どんなものがあるのかなってなると

料理以外ほとんどであると言えます

ただ料理も食材によっては

匂いが強烈なため

ふらふらしたり 嗚咽が襲ってきたりと

困難多々!

でも旦那さんが

やっておいた方が良いなと思う家事

体験談からピックアップ

スポンサーリンク

洗濯物の運搬

洗濯物は2人で干せば

10分以内に終われ

会話も弾む素晴らしい家事です

ただ共働き世帯であれば

自然と1回の量が2日~3日分なんてザラに

そのため

運ぶのが重い 

分けて運ぶのも妊婦さんは大変

そんなときは

力持ちの旦那さんがひょいっと

洗濯槽から取り出し

カゴに入れ 干場まで運搬

これだけでも本当に助かるんです

お風呂掃除

もし任せっきりという方がおられれば

是非とも引き受けましょう お風呂掃除

あれほどかがみこみ、しゃがんで

力を入れる掃除そうそうありません

掃除するタイミングが分からないって方

おられるかもしれませんが

大丈夫!

自分がお風呂を上がるタイミングでいいんです

1番蒸気で潤っている状態であるため

洗剤も少量で簡単に汚れが落ちます

サッサッサッ流せるため

4分以内に終われます

冬場は特に寒いですから

妊婦さんに冷えは厳禁

寒いと血流が悪くなるので

赤ちゃんにもよくないので

ここはきちんと心得ておきましょう!

トレイ掃除

お風呂掃除と並んで殿堂入りの

かがみこみ、しゃがんで部門のキツイやつです

最低1週間に1回を目途に

掃除に取り掛かりましょう

汚れが少ないと体力を余計に使うことが無いため

ずるずると先延ばしにしないようにを

推奨いたします

もしこの機会にトイレの仕方を

変えてみても良いですね

男子のスタンディング尿は

トイレ掃除を悲惨な現場にするNG行動

尿を座ってできる男子は

トイレ掃除も楽々

めちゃくちゃ汚いと

本当にやる気皆無になりますからね

基本中の基本

トイレは座ってし

トイレ掃除を気楽に前向きに

掃除機をかける

しゃがんだり かかんだり

手を伸ばしたり

掃除機もキツイ

慣れていない旦那さんはもっと大変です

どうしてこんなに家にモノが溢れているんだと

実感することとなるでしょう

モノはすぐには処分できないため

これをきっかけに

コードレス掃除機に

アップグレードを推奨します

別記事でも載せていますが

makita コードレス掃除機

最強に掃除が楽になりました

多少の投資で生活がアップデートできるなら

掃除機はコードレスに限ります

電源を確保しなくていいため

どこでも使えるという点が

最大のメリットです

踊りながら振り回しながらでも

makitaなら掃除機をかけることも可能w

掃除をするという

気持ちを呼び起こすのにも

最新の家電というのは

心を大変くすぐる作用があるため

男子なら自然と触りたくなること

間違いなしです

まだまだ

家事を書き出すとまだまだ

たくさんありますが

必要最低限ここだけは

実践してみて欲しい推奨部分です

家事をしたから偉いとか関係なく

妻に甘えていた部分があるならば

妊娠をきっかけに

自分もやるんだという気持ちに

なっていただけたら幸いです

実は家事って二人で協力できる

楽しいゲームなんです

もっと情報発信していけるように

男目線で緩く更新に努めます

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき