看護師妻の夫の叫び

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク

看護師という職業になれるまでを知ってくれ

色々な人に言われることとして( 祖父母・両親・兄弟姉妹・親戚・友達・知り合い・全員かw )

奥さんは・奥さまは・(彼女は)何をしておられる方ですか~?

何気ない質問だ。 悪気なんてものは全くないと思う 当たり前だw

一番ベストな回答は 専業主婦やってもらってます!

なんて言えるのが男として最高のベストアンサーかもしれない

このご時世人生を豊かにより楽しく生きていこうと思うと

女性の力がとても必要。お金が全てという事ではないよ

看護師をしており病院で働いておりますと言うと

いいですねー! 稼ぎが良くて~ お金に困りませんね~ 安定ですね~

ちょっとまて!

どれだけ無知であるのかをまず自覚してほしい

この一言に対して看護師と言う職業を全く理解してない

というか知らないんだよな実際の話って思います。

妻の看護学生から看護師免許取得までを見てきた 

彼氏だった夫目線でお話させていただきます。

看護学生(1)

名前からすれば将来看護師を目指す看護師の卵。

まだまだ男子の割合は低いため9・1くらいでほぼ女学校

また担任となる先生も99.9%女性です

経験の都合により

3年制システムの専門学校の話をします。4年制大学とはいろいろと違うようです。

妻は准看護士の免許を持っており、そこからさらに上の正看護師を目指しました。

授業内容は似ている事もあるそうですが、准看護師ではそこまで勉強しないさらにその先の向こう

の話を勉強すると言っていました。情報量の違いですね。教科書の厚さは見た限り一緒ぐらいでし

たが、たくさんの知識を取り入れるため分厚い教科書の冊数がとんでもなく、

アパートの本棚をクラッシュするほどに

板はたるんたるんに曲がり

本は入らず、本と本の上に積み重ね、さらにその上へプリント、ファイル、国試対策参考書等

アパートが傾くんじゃないかとお互い笑っちゃうくらいの量でした。

卒業するまでは破棄できなものが多いため もし

独身で看護学生 広い一人部屋を推奨

同棲・結婚して看護学生 アパートの一部屋を勉強部屋に

できると良いかもしれませんね

1年生のうちは授業テスト授業テストの繰り返しで

わりと楽しく過ごせていそうでした 友達との時間や仕事の時間もしっかり確保でき 

大学1年生のような気分になれていたのではないでしょうか

病院によっては学生でありながら准看護師でもあるので

それ相応に仕事をやらせていただけてもいました 

給料面もかなり良く労働意欲はかなり高かったと思います 凄いなと思いました

入学式もあれば卒業式も必然的にあるわけで

3月に3年制の卒業が果てしなく羨ましく、後2年という重みに耐えられるのだろうか

心が折れそうになっていました それはこれから始まる実習も心の片隅にあったのだと思います

先輩たちの輝く笑顔が本当にキラキラしていたそうです

サポートとして

1年生の時に同棲、結婚をし(書面の契り)

特にどうこうないのですがひたすらに頑張って働いて稼ごう!

妻に仕事の愚痴は言うまい 毎日笑顔で帰宅しようと決めていました。

結婚する前は副業としてアルバイトもしておりましたが新婚生活を楽しむためにも止め

もともと働く事が好きだったこともあり、

趣旨は違いますがANAマイルを楽しく貯めることに出会いました 

             ※これについてはポイ活(副業の知恵)でお話したいと思います

結果的に妻を夢の国へ招待する事が出来最高の卒業プレゼントを企画できたと思ってます

わりと時間も豊富にあるためテスト期間・仕事でない限り

どこかへ気分転換に遊びに行きましょう!

おすすめは季節でしか楽しめない事を最初の選択肢に入れるといいですよ

看護学生(2)

2年生前半は授業テスト授業模擬実習の日々

模擬実習って何ナニと思う私たちですが

これから始まる実習に向けてのオリエンテーションであったり

生徒で看護役や患者役と分かれてリアルさをイメージするのです(ざっと話してます)

グループに分かれての討議をしたりディスカッションもするため

友達との気持ちのズレを経験してきます。また先生の悪い対応も経験します

  • 根本的に考え方が違う
  • 自分の意見は?
  • この人はこういうときに人に全部委ねるのか
  • 先生意外にもキレるんだww

自然と学校での話がディープかつブラックな話になり

家での会話も解決策は見つかりませんが

看護以前に人間関係もそこに関わってくるのかと思いました。

非常に大変です。課題も提出しなくてはならないのに人間関係の問題もついてくるなんてのは

だって明日も明後日もその次の日も人間関係は続くんだよ? そうだよね~

月日は流れ年明けの1月末頃から

実習1クール目が始まります 

彼氏・夫の注意事項

実習前の情緒は非常に不安定であるので優しく対応しましょう

実習が始まったら夫という職業はお休みをし主夫になりましょう

それと同時に男は煩悩を封印しましょう ( 酒・タバコ・性 ) 無い方がいいと思います

献身的に支えるのだと自分に言い聞かせてください

してやっているんだという馬鹿な考えだけは持たないでください。自滅しますよ

実習の流れとしては

サラリーマン・OLよりもかなり早い時間帯に家を出発し夕方に家に着き、

そこから復習予習事前学習等パソコンでの作業が果てしなく続きます

終わりがないため自分で区切りをつけなければなりません

場合によってはご飯を食べる時間が無かったり食べたいけど終わらない課題

お風呂も入りたいし睡眠もとりたい

全てに追われながらやるべき事をこなしているのです。明日の自分をより素早く行動できるように

つまりは完全にタイミングが合わないため妻優先に動いていました。

もし洗濯をしたければ寝ている妻から服だけもらいパンイチ状態にし寝巻に着替えさせ

仮眠とるから何時に起こしてくれと有人目覚まし時計になったり ※ここは時間厳守を推奨

今ならご飯が一緒に食べられるんじゃないか?!状況を確認しつつ提案してみたり

自分自身もどのように動いて良いのか分からずあたふたした事が懐かしく感じます。

実習期間から学んだこと

やはり人間の適応力というものは凄い物で慣れれば案外楽しくできるものです

一緒に暮らしている方が彼女の状況が分かっていいなと思います

付き合っているときのままだと実習ってイッタイナンなんだと分からないままだったかな

リアルに知るか知らないかでまた看護師になる大変さを知れる良い機会となります

文字や会話で理解するよりも肌で感じた方がとても良いです

家事のスキルも多少磨けますので、いまとなっては洗濯好きになりました

サポートとして

パソコンのスペックは良質な物を準備しておき家に2台あるともしもの時助かる

インターネットは絶対完備

COREi5以上であれば作業効率も良く、時間に余裕ができるかも

彼女の好きな物を冷蔵庫にストックしておく

基本的に笑顔でいること

一時的にかなり女を捨てるかもしれないが責めないこと

看護学生(3)

いよいよ3年生となれば

残り365日もないなんだと強く感じ! 自然とモチベーションが高まります

実習のローテーションは周3~4日を4週間繰り返します

クールが終われば数日間学校で自己学習をしたり家庭での自己学習に励みます

それを毎月こなし4月~12月中頃まで不眠不休との戦いを連日こなし

徹夜を繰り返し、よくて2時間寝られればいいぐらいな勢いです

まぶたを閉じれば一瞬で寝てしまうくらいの状態なので見ている側は心が痛くなります

優しい先輩看護師や頼りになる教師もいればブラック看護師やブラック教師もいるわけで

実際の現場の話を聞くとそこまで看護学生を追い詰めないでおくれよとも思いました。

実習生を教える事となる看護師は何かしら給与手当がついていると思っていたのですが

ほぼサービス指導・ボランティアで通常の仕事+指導であり自分の仕事時間がなくなるわけです

これが本当にイライラさせるらしく

ああやって学生にキツくあたったり、自分では気づいていないのかもしれませんが

怒鳴りけなしパワハラやっちゃってるんです

実習にも難易度があり全てのクールが厳しいわけではありません

時には睡眠時間が確保できる!なんて時もあります

様子をしっかりと見て状況判断しましょう

サポートとして

とにかく国試が終わるまでは安心できません

辛い事と大変な毎日ですが今だけだとお互いを励まし支え合い

たくさん会話をしてコミュニケーションをとりましょう

たまのお暇ができればお茶したりランチしたり近場でも旅に連れて行ってあげてください

国試対策の勉強セミナーがありますが送迎をしたり

セミナー参加費が結構かかったとしても背中を押してあげてください

きっと将来大きなリターンが帰ってくるから勉強しておいでと

お金の事は今はあんまり心配するなと優しく言ってあげてください

最後に

かなり長くなり支離滅裂な文章かもしれませんが

看護師免許取得までを

傍観的に3年間見てきたままを綴ったまでであり

当の本人は凄まじい学生期間を過ごしてきたのだと思います

境遇は違えど看護師になった女性・男性

皆死に物狂いで実習を乗り越えてきたのだと思うとただひたすらに尊敬です

少しでもこの事が知らない人に知ってもらえたら非常に嬉しいです

一緒に生活をしていたからこそ偉大さを実感し

給与面でも高く評価されていることが心から嬉しいです

いままでの努力が報われたと思えるのでね

もしも彼女が彼氏が友達が家族が

看護学生であるならば少しだけでも気持ちを理解していただけると幸いです

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき