洗濯機お風呂の水やめたら時短に

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見出し

節水、エコ、エシカルな視点から

洗濯機にお風呂の残り水を

洗いだけに使っていましたが

やめたら

劇的にストレスがなくなった話

あとは、節水の努力に対して大きな節約には繋がらなかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

洗濯機お風呂の水やめたら時短に 結論として家事ストレスがかなり減った

節約の視点から

おふろの残り湯を

なんとなく洗いだけ

最初の水を溜める段階ですね

使っていましたが

ふと

節水するとかなりストレスなんだよなって

自問自答が始まり

【1カ月水道代気にせず洗濯機】使ってみようって

大盤振る舞いで1カ月フルで水道活用してみました

先に結論から言うと

【洗濯によるストレス大幅に減少】+【行動の時短】

【水道料金が400円~500円しか変わらなかった】

以上この2点が本当に嬉しく

余程節約を意識しなくていい家庭環境であれば

洗濯時のお風呂の残り水は使わないことを

心より推奨します

他にも得られたものや

思いついたのをご紹介します

お風呂の残り水を使わないで得られたモノ、メリットとデメリット

1カ月挑戦することで

身に感じたものは

かなりの経験値となりました

節約の習慣があったため

非常にワクワクな毎日を過ごせて

ある意味楽しい部分もありました

楽しんで得た検証結果です

スポンサーリンク

メリット① 洗濯機の稼働時間の減少

お風呂の水をポンプで

くみ上げる必要がなくなったため

蛇口からの全て供給となり

洗濯機の稼働時間が大幅に減少になりました

洗濯機の種類にもよると思いますが

我が家では約5分の節約になりました

メリット② 浴槽掃除が劇的に楽、さらにポンプの上げ下げも不要に

お風呂の水をくみ上げ利用となると

最大のネックが

お風呂掃除が完了できないこと

洗い場(床)は掃除できても

肝心な浴槽はポンプを抜き

水を抜かなくては掃除ができない

お風呂掃除をする人にとっては

面倒かつストレス、効率の悪さは

計り知れない

この事象の全てから解放されると

物凄く気分も良い

お風呂掃除がより簡単作業に

メリット③ ポンプ管理及びそのものが不要に

くみ上げ不要となれば

それと同時にポンプの存在も不要に

なので

ポンプをぶら下げていたスペースに

空間ができるようになりました

小さな子供は

面白がっていたずらをたくさんしますが

そういう

【ホース引っ張らないよ~】

【ホースだいじだいじよ~】

【ホースやめてーっていってるでしょう!!!】

みたいな

小さなやり取りから完全に開放

この日常ストレスからの解放も心地良い

また

ポンプを利用していると

先端部分ホースの中がとにかく汚いのが

気になる

洗浄できているのかも正直分からない

考えるだけで皮脂雑菌だらけで

これ本当に大丈夫って?

終わらない自問自答があります

そういう

衛生面からの完全開放 超心地いいです

メリット④ 洗濯モノが奇麗な仕上がりかつ良い匂い

全て綺麗な水で

洗濯できたことで

得られたものとして

奇麗な仕上がりと

洗濯の良い香り

本当にCMで流れてるような

そういうハッピー気分になれます

洗濯って水だけでこんなに違うのって

ただただ驚きます

メリット⑤ 家族の時間増える、絵本の読み聞かせ

時短行動に繋がり

合算すると

約10分ぐらい余裕が生まれたように思えます

10分もあれば

子どもに絵本の読み聞かせをしてあげられるようになりました

いつも2冊ぐらいであったのならば

4~5冊でもいけちゃいます

デメリットは水道料金がわずかに上昇

我が家は3人家族で

基本2日に1回の洗濯ですが

(多くても 月20~22回)

洗濯残り水活用と水道水フル活用で差を

見たところ

料金的には400円~500円の差で

思ってた以上に

大したことありませんでした

最大1,400円までの差であれば

その分お小遣い減っても良いくらい

ストレスと天秤にかけられます

スポンサーリンク

おわりに

子育てしていると

つい節約できる部分は節約しなくてはな~

とざっくり考えてしまいますが

全ての行動において

時短かつ最適に繋がるのであれば

もっと早い段階から

やるべきであったなと

非常に感慨深くなりました

またこれは想像の範囲内ではありますが

くみ上げポンプ機能を使わなければ

その部分が壊れるリスクが減るから

もしかすると

洗濯機の耐久性も変わってくるのかなとも

思ってます

超ポジティブ思考ですが

そのあたりも

今後検証し、証明出来たら良いなと

いろいろ追記したいですね

スポンサーリンク

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき