妻が夜勤。夫の行動パターンはこれだ

看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜勤があると大変じゃないってよく言われるけど?

看護師である妻は

月に3~4回夜勤があり

2交代であるため拘束時間が長いです

1回の勤務で2日分

一気に働く感じですね (15時~翌10時 )

友達や実家親とかに

夜勤明けの休みでね~

2人とも都合が合って

今日は一緒なんだよねって

説明する場面が多々あります

ここで必ずくる質問!

夜勤大変じゃない?

決まり文句のごとく

何度も耳にします。同じ人に度々w

本人はもちろんのことですが

まさかの自分まで心配されます

最初は え!なんで?!と

正直びっくりしましたが

最近はさらっと

夜寝れるのか

朝起きれるかだけが心配だわ~と

これ以外本当に何もないんだよね

妻が夜勤の日

イコールわたしも大変な日常

ありがたい ご心配問題は

どうやら皆同じで

この概念はなくならないらしい

まだまだ男が進んで

家事するっていうのが

良いことではないのでしょうか? なぞ

基本家事はできる人が

できる時にしたらいいんです

食べることも

寝ることも

片付けも 掃除も

一人暮らしだったら

全部自分でするわけですから

妻が夜勤の日は

懐かしき一人暮らし生活になるだけなのです

家事プランニングも

自由に組めるので

全部終わったらコーヒー湧かそうとか

洗濯物は出勤前に片付けようとか

とにかく自由発想で案外です

スポンサーリンク

問題は夜勤が平日か休日なのか

わたしの休日は

基本カレンダー通りで

そのため看護師妻との休日が

被る日が月に数回なもんです

上記の話は平日夜勤の話であり

休日の夜勤は少しだけ工夫と配慮が必要です

例えば休日の土曜日~日曜日の夜勤だとすると

前日から準備が必要となる場合があります

夜勤の入りの日だからと言って

出勤時間までしっかり寝るぞー‼

というわけにもいきません

人間普通の生活をしていると

朝日が差し込んでくれば

自動的に目が覚めてくるものです

時間を気にすれば

そわそわしだすし

腸の生活リズムを壊さないようにも

考えなくてはなりません (便秘問題)

①別行動パターン お見送り編

土曜日の朝起床し

ご飯を共に食べ

洗濯物でもあれば干して妻寝る

光が睡眠を妨害するため

わたしはどこかへ出かける

(職場やカフェ、ドライブ、ショッピング等)

13時までには戻り

お昼ご飯を共に食べ お風呂(看護師妻)

14時過ぎお見送り‼

いってらっしゃい!

やはりハードな仕事であるため

パートナーの見送りは

凄く喜んでくれます

わたしも可能な限りは

微量のエールを送り続けます

友達と予定があったり

仕事であればでかけてしまうので

朝はちゃんと共に起床し

リズムを整えなければなりません

スポンサーリンク

②一緒に睡眠編 (生活リズムくずし注意)

あまり推奨はしませんが

わたしに全く

予定が無ければ金曜日から夜更かし

目安は深夜3時

そしてお昼頃まで共に睡眠

起床 ⇒ ブランチ ⇒ お風呂 ( 看護師妻 )

14時過ぎお見送り‼ いってらっしゃい!

これはこれで

凄く喜んでくれて

仕事の活力になるのであれば

共に過ごすのも悪くないです

自分自身滅多に夜更かしなんてしませんから

妻を見送ったその日は

しっかり寝られるもんです 不思議

心配もされますがそれ以上に自由

なんとも言えない

自由な時間が訪れるため

少しワクワクする自分もいます 

タイミングが全部自分の加減になるので

自由時間を

どうすればたくさん作れるか否か

そんなミッションを

体験できたりもします

さらには滅多にないお一人様なので

自分を見つめなおす

良い機会にもなります

限られた時間であるため

きっと誰でも有意義に過ごせる気がする

わたしは

時間に投資

ブログ更新やSNS更新

不労所得についての考案

スープ料理の試行錯誤等

シュフなことを

楽しくスローペースで行っています

スポンサーリンク
看護師妻
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき