多汗症でも自動車学校は卒業できる

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多汗症でも普通自動車免許は取得できる

地方在住であれば

多汗症を患っていようとも避けては通れない

自動車教習所 = 自動車学校

必然と必須となってくる

普通自動車免許取得

わたしは嫌で嫌でたまらなかった

それは多汗症をいつ

ブワッとやってしまうか

心配であったから

冬の寒い季節1月~3月前半

発汗とは無縁な気候であるのだが

多汗症ともあればそうとは限らない

ましてや初めて触れる自動車(ハンドル)

他校の生徒

初めましての教官

運転という未知の領域が

精神の不安定を加速させ

結果として発汗の日々

こうしてよけば良かったという話ではないが

多汗症でも無事に

普通自動車免許は取得できるのだ

悩める共通の同志へ

【がんばれ!】と、言葉を贈りたい

スポンサーリンク

多汗症のピークは第1段階教習

初めて車を運転するということもあり

脳内のパニック度は最絶頂

運転をするという事の仕組みはわかっていても

多汗症を抑える精神要素にはならない

手汗問題は

ハンドルを握り続ける事にある

物を意識しながらしばらく握っていると

じわーっと

掌が汗ばんでくる

気にしてしまうと

全身から負の連鎖のごとく

発汗に襲われ

それの繰り返しである

車に乗る前に

モニターでの試乗体験があるのだが

この時点で

自分にどういう症状が出てくるのかが

おおよそ分かる

わたしは手汗もだが

脇汗も気をつけながら

教習を学ばなければならないのだと悟った

スポンサーリンク

提案と推奨

①夜間教習

 ⇒ 暗闇で汗がばれにくい

   寒いため発汗レベルがさげられれる

 ⇒ 夜の運転に慣れれば

   自然と運転技術が身に着くため

 ⇒ 最終教習は人がほとんどいないし

   帰りの送迎も一人であることが多いから

②薄手マウンテンパーカー着用

 ⇒ 脇汗対策

   服装について誰かがとやかく言う事は全くない

 ⇒ 薄手であるため運転に支障が出る事もなく

   肩こり首のこりの心配もない

③運転席側の窓を少し開ける

 ⇒ 教官にパニックになると

   暑くなっちゃうんですよねと

   保険をかけておく

④暖房は最弱 or 日によっては付けない

 ⇒ 教官に暑くなると

  気分悪くなるんですと

   保険をかけておく

スポンサーリンク

自転車と一緒で

何日も乗車していると

少し慣れてくるのか

汗の量が減る

仮免許試験の時は

緊張しているんですアピールをし

発汗が自然現象であることを知らせる

たまに汗をいじってくる

無神経な野郎もおりますが

全力でスルーしてやりましょう

今後合う事も無いのでねw

第2段階教習

場外での教習は

ドライブ感覚で

自分のスキルを確認することができ

多汗症だからと言って

そんなに心配する事もありませんでした

ハンドルが滑るとか

汗がだらだら止まらないとか

問題なく大丈夫でした

大方の心配事は

第1段階の時点で

気持ちの整理ができていたのだと思います

しかし保険は忘れずに!

運転席側の窓は少し開けておきましょう

経験上1番問題だったことは

複数教習というシステムで

3人で交代しながら

運転をするというやつです

スポンサーリンク

最初と2番手での運転手交代になると

次の人に手汗がバレてしまうおそれがあるので

いつも最後の

3番手を希望していました

やはりいつもより乗車人数が多いと

精神的不安要素は増え

汗の量は増えるので要注意

学ぶだけなのに

他の事にまで意識をすることは

考えれば考えるほど

辛くなるため

淡々と運転技術を磨きましょう

スポンサーリンク

卒業して思う事

多汗症である自分が

無事にとは言えませんが(多難すぎました)

普通自動車免許を

取得できるとは思えませんでした

想像と予想の範囲内での

物事の考えであったため

嫌だなとデメリットの部分ばかりを思っていました

(とんでもない羞恥心を想像)

友達に冗談ではあるけれど

タクシーの運転手みたいに

手袋付けてできないかなと

本気で考えた事もありますw

またマフラーの変わりに

首にタオル巻いてもいいだろうか?

なんてこれまた本気で思ってましたw

卒業し、いざ一人での運転となると

他者を気にしなくてよくなり

窓全開・室温・空調自由設定なため

汗をかくことは減ったと思います

意外にも

夏場エアコンが効いているときは

涼しさが直にくるおかげで

汗のレベルも自然と

下がる事に気が付きました 

夏最高‼‼

汗を管理しようと思えば

軽自動車よりも普通車の方が

エアコンの効きがいいため

デメリット豊富な人生でも

まだまだ選べられるんだなと

少しだけ嬉しくなりました

車を契約するのは言うまでもなく大変です

人を目の前にしての

お名前サインであったり

印鑑を押すのはどうもダメですね

次の車を選ぶ時も

また同じ流れになるかと思いますが

家族に支えてもらいながら

多汗症人生頑張ります

スポンサーリンク

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき