風邪で肝臓の数値が高い

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見出し

風邪をこじらせ重症化

血液検査の結果が悪く

肝臓炎症反応強めで数値高め

大きな病院で精密検査した話

最終診断は、やはり風邪

スポンサーリンク

「風邪」重症化、肝臓炎症大きな病院送りに

風邪の症状は全くなく

急変重症化し

大きな病院へかかった話です

あくまでも参考例として

ひとつの判断基準にしてもらえると幸い

風邪は重症化します

風邪重症化した原因

最初に結論から言っておくと

本当にただの風邪で

無症状から急変、重症化になりました

その原因として1番に考えられたものが

保育園から貰った

ごく普通の風邪ウイルス

わたしは本来かかるべきであった

風邪ウイルスに

幼少期に感染していなく

大人になってから感染した場合

とんでもないことになる

という症例パターンでした

なぜそうなるのかは

はっきりと分かりませんが

18歳以上で初感染すると

重症化するらしいです

スポンサーリンク

風邪症状 重症化した時のじぶん

思い出すだけで

しんどいですが

一応公開記念に書き留めておきます

強烈な吐き気

無症状からに来るため

恐ろしいほどの吐き気

リバースは無いけど

吐き気が止まらない

ずーーーーっと

こみ上げてくる感じ

胃の周辺がきりっとちくっと痛む

セルフ診察では原因が肝臓にあるとは

絶対に分からないので

胃周辺に少し違和感がありました

高熱

高い時は39~40未満

解熱剤を用いていても

3~4日間

上がったり下がったりの

繰り返し

余計に体調悪くなりました

頭痛

ハンマーで骨をコツンコツン

されてんじゃないのかってくらい

響く強烈な頭痛

高熱に比例して発生していたため

常に強烈な頭痛がありました

止まらない悪寒

熱が下がったり

上がったりの繰り返しの為

悪寒も止まりませんでした

なんとなく分かる

熱の出る感じの悪寒ではなく

訳の分からない

体験したことのない恐怖的悪寒が

全身を走りました

今でも若干後遺症なのか完治していないのか

二の腕から手の指先まで

悪寒に近いビリビリした寒気に

定期的に襲われてます

全身倦怠感

様々な事が重なって

発生していたとは思いますが

全く力が入りません

家の階段ひとつひとつが

登山かと思いました

逆に判断しずらかった症状として

じぶんでも風邪とは

思えなかった点としては

少しあります

呼吸器官に異常なし

鼻水無し

咳無し

痰無し

息苦しさ無し

肺周辺違和感無し

胸の苦しさ無し

消化器官に異常なし

腹痛無し

下痢症状無し

むしろ健全な便

スポンサーリンク

コロナ禍のため病院へたどり着くことと検査そのものが難しい

高熱であると

今のご時世とにかくコロナを疑われます

いろいろ問診はされますが

まずは陰性の証明が必要となります

その後の結果&様子で

治療法が定まるため

まぁ大変でした

2日経っても何も改善されなかったため

もう1度受診しました

コロナ陰性証明されていたため

院内へ入ることが許可され

血液検査

尿検査に

辿り着くことができました

この時の検査結果で初めて

肝臓の数値が悪く

炎症反応が出ていていることがわかり

エコー検査までできました

ただかかりつけ医は

若いのに肝臓の数値の悪さ

大丈夫とは思うけど

精密検査で大きな病院へ回すこととなり

断定はできないけど

「肝炎」「腫瘍的な物(がん)」「胆石(仮)」として

紹介されとなりました

おわりに

大きな病院での精密検査の結果

最終診断としては【風邪】

風邪をこじらせた結果、この症状でした

コロナの無い世界で早い段階で

大きな病院へかかっていたら

強烈な吐き気と食欲不振と歩行困難で

99%入院になるところでした

入院が悪いわけではありませんが

家に小さな子が居る場合は

家族に迷惑がかかるため

あまり入院は推奨できませんよね

かえって

独身や子どものいない世帯で

しっかりと生命保険に入っていれば

良い具合に清算できたかもしれません

ただ、自分の判断で

この数日間の症状を

風邪と判断するのは100%難しいと思うので

病院へ行き、

先生へ血液検査をお願いできますかと

しっかり依頼をおすすめします

もしかかりつけ医で

肝臓に超特化している先生がいるのであれば

このような症状でも

上記要因を含め

風邪と診断してくれるかもしれません

スポンサーリンク

今回の出来事をきっかけに

風邪に対する偏見がなくなり

ある意味

臨床的な良い体験をすることができました

スポンサーリンク

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき