HuaweiP30liteプレミアムauスマホもUQSIM運用できる?感想/驚くほど快適で十分使える

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見出し

au携帯15年超のヘビーユーザーが

UQモバイルへ MNPした話

結果的に4千円安くなりました

ラッキー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

auからUQへMNP スマホ利用料安くなるってマジ最高

参考までに ( オプション記載省略 )

au データ定額 2GB

24時間電話かけ放題

6,900円

UQ データ定額 3GB

10分かけ放題

2,900円

使用スマホは

Huawei P30lite プレミアム ( au仕様 )

UQシム差し替えても 4G/LTE 超安定

結果的に

コスパ最強を叩き出しました

互換性最高と評価しておきます

UQモバイルSIM 1週間利用してみておもったこと

まず結論から

auキャリア携帯15年超利用の

ヘビーユーザーが

1週間利用してみて

UQモバイルで全く問題なかった

断言します UQ最高

不具合やバグ

元に戻したいと思う気持ちになったか

ならなかったのかという部分が

おそらく 一番肝心で知りたい情報

auに戻る必要なし

断言します UQ最高

メリットと

デメリット

混ぜながら自分なりに復習します

UQモバイルのここがたまんねぇええ ( メリット )

スポンサーリンク

大前提として

auの完全子会社化としたUQモバイル

ソフトバンクのサブブランド

Yモバイルのような関係性に

auキャリアの枠組から完全に離れることなく

あくまでも格安という立ち位置で

auの中に留まらせるという戦略

子会社化したことにより

良い事かなり増えました

auIDが引継げる

MNPで契約する段階で

複雑な手続きなく

チェックマークをクリックするだけで

前使っていたauアプリや

auペイ、auポイント ( ポンタ )

継続利用可能 最高

スポンサーリンク

auウォレットプリペイドカード(オレンジ色)継続使用可能に

auペイ支払いと

auウォレットカード

残金を共有できる優れもの

UQモバイルが

完全子会社化したことにより

継続使用可能になりました

MNPする際に

auポイントを全て使い切らなくとも

UQモバイルで普段通り使える点は

良い部分として非常に大きい

また決済に関し、バグもなく

QRコード支払いができる場合は

バーコード決済

できないお店では

プリペイドカード決済( クレカ/マスター扱 )

使い分けで

賢く楽しく消費できます

auペイカード・クレジットカード年会費無料

UQモバイルが完全子会社化したことにより

auペイカードで

UQモバイルの利用料を決済するだけで

カード年会費無料という超幸せ対応

特別にポイント付与等は何も無いですが

auのクレジットカードが無料で使えるのは

結構おススメ

auのクレジットカードがそのまま

使えると

以前から使用していたETCカードも

継続利用できるため

恩恵はカナリでかい

スポンサーリンク

サポートセンターやヘルプデスクも繋がりやすく

いざという時の

サブのサブカードとして

持っておいても良いです

4G LTEの質 驚くほど変わらない

au回線を利用するため

auが使える場所 = UQ使える

この認識でいいかと思います

 【 Web閲覧ストレスなし 】

まだ

最果ての地や山奥、地下に入っていないため

不確かですが

市街地で使う分に関しては

何も不満はありません

こまった事が発生した際は

プラスで追記しておきます

電話/音声質

SIMを変えたからと言い

音声悪い

繋がらない

途切れる

声が遠い

上記のような嫌な部分

一切ありません

ストレスフリーで

相手とコミュニケーションとれます

料金設定が分かりやすい

複雑な家族割り

安くなってる風に感じる割引や

妥当か分からない謎な割引

一切なく

データ3GB or データ10GBで

どのような音声プランを

足すかだけ

自分で組み合わせ出来るため

とにかく

分かりやすくて良い

アイフォンユーザーにも朗報

割と人気機種だった

アイフォン7 新品購入可能

旧型と言えど格安で運用も

また今後

アウトレットのような形で

発売されるのであれば

アイフォン 8

アイフォン 10

期待はできそう

SMS +メッセージ そのまま使える

特別な設定なく

auのSMSアプリが

そのまま使える

ただ同キャリア間無料のような

サービスはなく

1通約3円かかるようになる

スポンサーリンク

受信する分は無料のため

各Webサイトであるような

本人確認サービスが安心して使える

ありがたい

UQモバイルのここがああぁぁああ ( デメリット )

基本料金が抑えられ

繋がり安定していて良いんだけれど

これだけがなと

感じる部分として

機種変更の機種が少なすぎ

フリマアプリで ( 各キャリア仕様 )

良質な新品未使用機種が手に入れば

正直1番いいわけですが

いつもあるわけでなく

頼みのショップ

取り扱いの少なさが目立つ ( 各グレード )

少なければ

そこから選ぶ楽しさも

あるわけで ( 我慢 )

アイフォン ギャラクシー

オッポ ファーウェイ

国産なら アクオス エクスペリア

しょうがいない選択になるけれど

格安だからと割り切るしかない

auアプリ開くのに時間が少々

もともと使っていた

auアプリを開くのに

たまに時間がかかるときが発生

特別無いと困る部分でもなく

急いでいるわけではないんだけれど

シム差し替えたことによる

影響とすれば

これだけは残念かなと感じた

100%の満足度を

体感したかったけれど

99.9%の満足度としておきます

案外機種変更すると

奇跡が起きるのかもしれない

さいごに こんな人はUQモバイルに適している

箇条書きにはなりますが

  • スマホアプリゲームしない
  • 5G回線未だ興味ない
  • 通話10分かけ放題あればいい
  • データ定額3GB生活で間に合う
  • 家と職場がWi-Fi環境下
  • わりと市内に住んでいる
  • 毎月3千円以下を目指したい
  • 格安でも繋がるSIM欲しい
  • スマホブランドにこだわり無し
  • スマホ2年毎で換えたい
  • 携帯ショップに行くのが超面倒
  • キャリア携帯卒業したい
  • auヘビーユーザー11年超
  • ANP設定分かる
  • 調べることが基本好き
  • auID継続で使いたい
  • auプリペイドカード使いたい
  • auペイカード年会費無料として使いたい
  • auじぶん銀行を資産活動に運用したい

ざっと思い当たる点が

いくつかある人は

auからUQへ移行しても

失敗したとか 戻りたいとか

後悔は少ないように感じます

乗換にかかる所要時間については

auシムロック解除 ※オンライン手続

auへMNP電話連絡

UQでオンライン契約

UQサイトで回線切替

UQ SIM差し込み ANP設定

パソコン作業等に慣れていれば

計測したところ ( 日はまたぎます )

約20分で格安シムに

切り替える事が出来ました

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hihumin29をフォローする
スポンサーリンク
ポイ活夫婦の雑な日常とつぶやき